2025 年 24 巻 3 号 p. 10_1-10_11
近年,3DCGやゲーム制作において,アニメーションを3Dモデルのテクスチャとして使用する例が増えている.特に,一部の用途では,シームレスに繰り返し再生可能なアニメーションが求められる.しかし,物理や化学に基づいた模様遷移を生成する研究は多いものの,入力データに依存せず多様なアニメーションを生み出す手法は少ない.本研究では,シームレス性を保証しつつ,複雑な模様遷移を実現する新たなアニメーションテクスチャ生成手法を提案する.ボクセルデータに対し断面となる平面領域を連続的に移動し,断面図を抽出することで途切れない繰り返し再生を可能にする.提案手法の検証では,様々な条件下でシームレスなアニメーションが生成可能であることを確認した.また,断面図の抽出や入力データの調整によって,より複雑な模様遷移や複数のアニメーション出力も可能であることが分かった.