2021 年 1 巻 1 号 論文ID: SC-2021-4
我々が開発した言語通級指導教室の児童のための遠隔構音検査システムによる遠隔構音検査の性能 を,対面検査及びビデオ会議システムによる遠隔検査と比較した. 15名の児童に対し, 外部専門家と教員が対面検 査と遠隔検査の両方の構音検査を行い,さらに各音素の診断確信度を評価した.その結果, 対面と遠隔検査間の診 断一致度は十分に高かった.また,我々のシステムによる遠隔検査の診断確信度は,対面検査やビデオ会議システ ムによる遠隔検査よりも高かった.さらに, 重度の聴覚障碍のある15名の児童生徒を対象とした実験でも,対面 検査と遠隔検査間で十分に高い診断一致度が得られ,聴覚障碍児の構音検査にも適用可能であることが示された.