抄録
2020年、新型コロナウイルスの世界的なパンデミックの影響で、多くの大学がLearning Management Systems(LMS)を使用した遠隔授業に移行した。本学においても新しいLMSが導入され、遠隔授業に移行することができた。遠隔授業という学生にとって決して望ましいとは思えない授業スタイルながら、LMSを使用した遠隔授業の成績は、従来の対面授業よりも優れていた。その後も、LMSを使用した遠隔授業の成績は良かった。特に2020年度入学者は、こうした状況の中でも一生懸命に授業を受けていた。これは、昨今の学生にとって親和性のあるLMSの効果が重要な役割を果たしたことは間違いない。さらに、学生の意識調査からも、遠隔授業が多くの学生にとって悪い選択肢ではないことがわかった。