学校教育研究
Online ISSN : 2424-1504
Print ISSN : 0913-9427
ISSN-L : 0913-9427
第1部 深い学びをどう実現するか
「深い学び」の基礎としての幼児教育に関する一考察
学びに向かう力としての「非認知的能力」の可能性
奥泉 敦司
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2020 年 35 巻 p. 35-

詳細
抄録
近年の長期追跡による研究成果から,乳幼児期の教育(幼児教育・保育)がその後の教育の学習効果と人生において大きな影響を与えるという事実が明らかになってきている。 本稿では,我が国の教育における「深い学び」を実現,実践していく上で,乳幼児期の教育が担う役割について,「非認知的能力」を中心とする近年の研究成果からその可能性の考察を試みる。「深い学び」を実践していく際,幼児期の教育での「非認知的能力」の醸成がその後の学校教育における学力(学習)を下支えしている事実について検討する。
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top