Beyond SDGs イノベーション研究
Online ISSN : 2436-8377
ゲーム学習が学習対象の印象に及ぼす影響
~簿記会計を学習対象として~
ジャーナル オープンアクセス

2024 年 5 巻 10 号 p. 1-22

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抄録
簿記会計の分野において,ネガティブな印象から嫌悪感や苦手意識を抱き, 簿記会計に対する興味を失い主体的な学習・活動を行わなくなるという現象が生じて いる.そこで本研究では,新規に開発したゲーミフィケーション教材を取り入れたゲ ーム学習を実施することで,簿記会計の印象にどのような影響があるのか明らかにす ることを目的に研究を進めた.結果として,ゲーム学習には一部印象が改善される効 果があることや,会計に対する印象として悪い方向に傾くことを抑制する効果がある ことが明らかとなった.これは,ゲーム学習の導入が簿記会計に対して苦手意識や嫌 悪感を抱いている現状を変える可能性のあることを示しており,SDGs に関連して顕 在化してきている気候不安をはじめとした本質的に課題が似ている分野にゲーム学習 が応用できる可能性を示すものでもある.
© 2024 Beyond SDGs イノベーション学会
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