抄録
本実験では手続き的説明文の理解に読文目標と説明内容の実演がどのような影響を与えるのかについて検討した。参加者はそれぞれ異なる読文目標(再生目標/実行目標)が与えられ,2つのマニュアル文章をそれぞれ異なる読文条件(実演あり/なし)で読んだ。マニュアル文章の読文後,提示文章の再生課題と実行課題を行った。その結果,再生目標群は再生課題の成績が,実行目標群は実行課題の成績が促進された。一方,実演は再生目標群のみに影響がみられ,実行課題の成績が促進された。これらの結果から,読み手は与えられた目標に最適な文章表象を構築できるような読み方をしていることが示唆された。また,実演の有無は,再生目標群が構築するテキストベースを中心とした文章表象に影響を与えることが示唆された。