本研究では,潜在学習における長期的学習スケジュールによる知識形成と,刺激の呈示傾向が,単純接触効果に及ぼす影響について,人工文法学習課題を用いて検討を行った.実験では,学習フェーズで文法文字列の呈示傾向を操作ながら参加者に呈示した.テストフェーズで新奇の文法文字列と非文法文字列を呈示し,その文字列に対する好意度判断と文法判断を行わせた.実験の結果は,呈示傾向の操作による好意度の変化は見られなかった.また,文字列の文字数によって文法判断評定値が異なっていた.これらのことから,文字列の過度の呈示によって,各呈示傾向条件における文字列に対する好意度が飽和した(天井効果)可能性があった.また,規則性の判断において,他の文字列と重複しているパターンが,反復呈示により加算的に重み付けられて,接触頻度の高かったパターンとの類似度による判断が行われている可能性があった.