本研究の目的は,ウェットティッシュの取り出しやすさか゛,当該製品の印象に及ぼす影響を調べることであった。実験の参加者は,ウェットティッシュの取り出し性の高い製品と低い製品による清掃課題を行った。清掃後,各製品の取り出しやすさ,拭き取りやすさ,使用の楽しさ等について評価した。実験の結果,取り出し性の低い製品に比へ゛,高い製品の方か゛,取り出し性か゛高く評価されるた゛けて゛はなく, 使用の楽しさも高く評価されることか゛示された。なお,興味深いことに,中身のシート素材は両製品で同一であったにも関わらず,取り出し性の低い製品に比へ゛,取り出し性の高い製品の方か゛,取り出しやすいと感し゛た参加者ほと゛,取り出し性の高い製品の拭き取りやすさを高く評価することも分かった。これらの結果は,ウェットティッシュの取り出し性の上昇という触運動的な知覚的流暢性の高まりを,製品評価に帰属させたことに由来すると考えられる。