カウンセリング研究
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原著
校内における生徒理解のためのスクリーニング用心理アセスメントの教員ニーズ
富田 拓郎大宮 宗一郎
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2012 年 45 巻 2 号 p. 99-110

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抄録

日本では,80年代から90年代にかけて学校における心理アセスメントの利用に反対する教師や保護者の動きがあり,学校でアセスメントを用いることに強い抵抗がある。本研究では,学校におけるアセスメント利用の包括的ニーズについて尺度を作成し,関連する要因について検討した。公立中学校教員101名に教育相談体制,バーンアウト,メンタルヘルス,職場風土に関する質問紙調査を実施し,共分散構造モデルのパス解析を実施した結果,高い教育相談体制,低い情報交換,良好な職場風土が生徒理解のアセスメント利用ニーズの高さと関係していた。

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© 2012 日本カウンセリング学会
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