ディベートと議論教育:ディベート教育国際研究会論集
Online ISSN : 2433-3514
議論教育における調査型と即興型の比較に関する一考察
日本語教室ディベートにおける 実践とアンケートの分析
久保 健治
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ジャーナル オープンアクセス

2019 年 2 巻 p. 2-18

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抄録
日本におけるディベート教育研究では、証拠資料を用いて行うエビデンスベースの調査型ディベートと証拠資料を使わない即興型ディベートを厳密に分けられていなかった。しかしながら、2つのディベートスタイルは単にリサーチを伴うかどうかのみならず、議論教育における教育効果についても大きな違いがあるものと思われる。そこで本稿では高等教育を対象にして、調査型と即興型という2つのスタイルでディベートを実施した実践方式と学生へのアンケート結果から、今後の課題について明らかにした。
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© 2019 ディベート教育国際研究会
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