デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
環境問題をテーマとしたシリアスゲームの教育的効果とユーザー特性の関連
財津 康輔 松隈 浩之前田 真
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2011 年 5 巻 2 号 p. 31-42

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抄録
本研究では環境問題をテーマとして制作されたシリアスゲームを題材とし、その教育的効果と ユーザー特性の関連について検討を行った。ユーザー特性としてゲームリテラシーと実験参加者の事前 の環境意識・行動を取り上げた。小学生高学年児を対象にした実証実験を行った結果、ゲームリテラシー、 環境意識・行動がともにシリアスゲームの教育的効果に影響を与えることが明らかとなった。特に、高 いゲームリテラシーを持つ群に対しては、シリアスゲームを用いることが授業を受けることよりも環境 意識を高めるのに効果的であることが明らかとなった。
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© 2011 日本デジタルゲーム学会
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