日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
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インタラクティブ発表
剣戟VRコンテンツにおける鍔迫り合い時に生じる力覚フィードバックの提案
*澤野 充季*兼松 祥央*羽田 久一*三上 浩司
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キーワード: 剣戟, 力覚提示, 鍔迫り合い
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 199-202

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抄録
剣戟中に行われる鍔迫り合いでは、剣を自身の力で押すことから強い力が働く。そのため、この力覚をゲームでも提示しようとしたとき、強く継続した力の提示が必要となる。力覚提示の研究分野においては様々な力覚の提示が行われている。しかし、既存の手法では、鍔迫り合いのような継続した強い力の力覚を提示することができない。そこで本研究では、力が拮抗する状態の再現を目指した。この状態の再現を行うためバネの弾性力を用いた。本研究では刀型のデバイスを作成し、刀型のデバイスに取り付けたバネの弾性力で力覚提示を行った。さらに開発した刀型デバイスを用いて鍔迫り合いのような強い反力の提示ができるか評価実験を行った。その結果、 刀型デバイスを用いることで鍔迫り合いに必要な相手から押し返される反力の力覚提示が可能であることがわかった.
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