日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
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企画セッション
多様なデータソースの研究利活用
データに基づくゲーム文化研究のニーズと実践
*マーティン ロート
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 35-38

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抄録
Data-based infrastructure for global game culture research (diggr)」と「Japanese Visual Media Graph (JVMG)」という二つのプロジェクトを通してデータを用いてゲーム文化への視野を広げる試みをしてきた。中でも、データソースの複雑性とその相性、そしてゲーム文化の複雑な構造から生まれる様々な問題に直面した。それらの問題と私たちが選んだ解決方法を一つのケーススタディを通して紹介し、ゲーム文化に対してデータ的な視線を獲得するための方法の具体化に向けて議論する。
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© 日本デジタルゲーム学会
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