日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
会議情報

セッション3:ゲーム開発
ベイズ推定を用いたビヘイビアツリーAIの調節候補ノード発見手法
*義澤 勇輝*阿部 雅樹*渡辺 大地
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 88-91

詳細
抄録
近年のデジタルゲームではキャラクターの制御が複雑となってきており, キャラクターAIでの行動決定方法としてビヘイビアツリーが多く採用される傾向にある. しかし, ビヘイビアツリーを用いて多くのキャラクターAIを制作し上手く挙動を調節することは容易ではない. 現在のキャラクターAIの調節ではキャラクターを実際にAIで動かした結果を基に調節を行い, 調節が不十分な場合はさらに再調節を行うという多くの労力を必要とする作業である. また, 複雑化した近年のキャラクターAIでは調節を行う際に調節の必要な部分を見つけることが難しく, 特にビヘイビアツリーAIでは顕著である. 本論文ではビヘイビアツリーAIの調節を行う際に調節が必要な部分をベイズ推定を用いて確率的に見つけ出す手法について提案する. 本手法では尤度を用いることで各中間ノードを上手く評価することを可能とした.
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top