日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第11回 年次大会
会議情報

特選トラック
音楽教育のためのゲーム学習環境
音楽ゲーム「Rocksmith」の事例研究
*藤本 徹
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 17-20

詳細
抄録
本研究は、音楽ゲーム「Rocksmith」(ロックスミス、Ubisoft) のギター演奏スキル習得を事例として、Rocksmithでどの程度までスキル習得が可能であり、どのような課題があるかを調査した。実際に高度なスキル習得を身につけたプレイヤーの事例を詳細に検討することで、Rocksmithで高度な演奏スキル習得するためには、補完が必要な支援要素を検討した。本研究の知見から、市販ゲームを用いた学習活動を行う上で考慮すべき点として、ゲームに組み込まれた学習支援技術のみならず、他者との関わり方やコミュニティによる支援が得られる環境を提供することの重要性が確認された。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top