デジタルゲームにおける人工知能において, MCS-AI動的連携モデルを提案する. 本モデルは, メタAI, キャラクターAI, スパーシャルAI, 3つの自律型AIを動的に連携するモデルである. メタAIはゲーム全体を俯瞰しゲームの流れを作る自律型人工知能であり, キャラクターAIはキャラクターの頭脳としての自律型人工知能, スパーシャルAIは, ナビゲーションAIの発展であり, ゲームにおける空間認識を行いメタAI, キャラクターAIに要求に応じて, 或いは自発的に情報を伝達する自律型人工知能である. 本モデルは, この連携によって, ゲーム開発における様々な案件を複数のAIの機能として蓄積し, 再利用可能とし, 技術を蓄積するフレームワークとして, また技術を運用するシステムとなる. 本発表では, 本モデルの利点を示す.
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