日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: 8-1
会議情報

シリアスゲーム・ゲーミフィケーション ( セッション 8 )
教育目的の脱出ゲームが社会情動的スキルに与える影響に関する考察
*福山 佑樹
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究では、教育利用された脱出ゲームが社会情動的スキルの獲得に与える影響についてこれまでに行われた研究を参照しながら検討した。結果、社会情動的スキルの育成を副次的な目標とするような脱出ゲームにおいても、一定水準の「関係構築」スキルの育成が行われていることから、脱出ゲームはその構造自体が「関係構築」スキルの獲得にある程度寄与するものであると考えられる。しかし、効果的に社会情動的スキルを育成するためには、「SAFE」の原則にそって、脱出ゲームを含むプログラムを設計する必要があることが示唆された。

著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top