日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: 3-2
会議情報

キャラクター ( セッション 3 )
ゲームキャラクターのダイバーシティ
人気ゲームの内容分析の報告
*渋谷 明子*大倉 韻*祥雲 暁代*麻生 奈央子*大坪 寛子
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
16 歳から24 歳のゲームプレイヤーに質問紙調査を実施し、上位30 位のデジタルゲームに登場するキャラクターを分析した。その結果、プレイヤーが主人公の性別を選べるゲームは多かったが、性的マイノリティを選べるゲームは少なかった。主要キャラクターの性格や行動では男女差はあまりみられなかったが、女性は男性よりも若く、肌が白く、日本人が多い傾向がみられた。また、女性は男性よりもやせ型で、肌の露出も多かった。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top