日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: 6-4
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調査・分析 ( セッション 6 )
個人を対象としたコンピュータの黎明期とビデオゲーム
*鈴木 真奈
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録
本発表では,1970 年代後半から1980 年代前半期の日本における,個人を対象としたコンピュータとビデオゲームについて,二つの仮説を立てる。一つは,BASIC でビデオゲームをプログラミングすることには,コンピュータの動作検証や学習という意味と,ビデオゲームで遊ぶという意味の,二つが混合していたことである。もう一つは,家庭用コンピュータの用途としてビデオゲームが普及したのは結論として言えるのであって,前提ではなかったということである。
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