日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第13回 年次大会
セッションID: In-12
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インタラクティブセッション 2
心拍数の変動を応用したエイムシステムによるゲームのプレイ体験への影響
*西園 佳紀*兼松 祥央*三上 浩司
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録
現在、心拍数によってゲーム内演出を変化させて、プレイ体験を向上させる研究が多く見受けられる。本研究では一人称シューティングゲームに着目し、照準のブレを現実に近づけることでプレイヤーのプレイ体験の向上を目指した。そこで、心拍数の変化に応じて照準のブレを増減させることで、プレイヤーの状況をゲーム内に反映させるシステムを開発した。 実験の結果、開発したシステムがプレイヤーのゲーム体験の向上につながると考えられた。
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