日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第14回 年次大会
セッションID: In-2
会議情報

インタラクティブセッション 1
日本 e スポーツコミュニティを題材とした恋愛アドベンチャーゲームの制作
*冨田 紳太郎
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

私は、e スポーツ業界のコミュニティを描いた恋愛アドベンチャーゲーム『むねのひボルテージ』を制作した。近年世界的な発展を遂げている e スポーツ産業だが、その業界で活躍している人物や、構築されているシステムといったコミュニティの実態は世間一般ではほとんど認知されていない。そこで、物語を通して多くの人に e スポーツ業界の姿を認知してもらうために本作を企画した。任天堂が発売している対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズSP』のコミュニティに着目し、取材や研究を重ね業界の特徴や情勢を分析した。その研究をもとに制作したシナリオをもとに、イラストデザインやゲームスクリプトを行いビジュアルノベルゲームとして形にした。また、ビジュアルノベルゲームとして非常に高い人気を獲得している「恋愛アドベンチャー」のジャンルで制作することによってより多くの層にゲームをリーチすることを狙った。

著者関連情報
© 2024 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top