日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第14回 年次大会
セッションID: 1-2
会議情報

ゲーム文化 ( 口頭セッション 1 )
中国の女性プレイヤーはゲームに何を求めているのか?
-「橙光」の投稿作品のゲームデザインを中心に-
*黄皙喃*向江 駿佑
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
中国では、女性の社会進出によって彼女たちの自己意識が高まっていることを背景に、乙女ゲームにおいても主体性を強調する動きがみられる。たとえば女性向けコンテンツ全般における「大女主」の流行はゲームでも共通しており、ゲームシステムもプレイアビリティが重視される傾向にある。本稿では、中国のオンラインプラットフォーム「橙光」に投稿された作品のゲームデザインに注目し、中国の女性プレイヤーのニーズを考察する。また日米の乙女ゲームとの比較を通して、中国ならではの社会的背景の下での女性向けゲームの特徴を明らかにする。
著者関連情報
© 2024 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top