日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第15回 年次大会
会議情報

口頭セッション 7 : ゲームデザイン
Minecraft と生成AIを用いたAI利活用教育の学習効果
*齋藤 大輔
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 115-120

詳細
抄録
生成AI の発展により若年層向けのAI 利活用教育の重要性が増している。本研究では Minecraft を使用しAI 利活用教育を実施し学習効果を調査した。本調査では先ずAI の仕組について授業を実施し、その後、「自分の住んでいる地域にあったら嬉しい建物」をテーマに生成AI を用いてMinecraft のゲーム内に建物を建てるという流れであった。結果としてAI 利活用方法の理解について一定の学習効果が見られた。
著者関連情報
© 2025 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top