日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第15回 年次大会
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口頭セッション 9 : ゲーム体験
Steam におけるビデオゲームの日本語レビューのジャンルごとの感情分析
*廣田 雅春
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 145-148

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抄録
ビデオゲームのレビューは,そのゲームをプレイしたユーザの感想や,ゲーム体験,バグ,ゲームのシステム,ストーリーなどの多様な情報を含んでいる.そのため,それらのレビューは,ゲームの開発者にとってはゲームの開発や改善の指針となり,ユーザにとってはゲームの購買行動の選択の参考になる重要な情報源である.本研究では,Steam に投稿された日本語のレビューを対象に,12 のジャンルの1,700 個のゲームから得た344,126 件のレビューに対して感情分析を適用することで,それぞれのジャンルについてユーザが持つ感情を分析する.結果として,ジャンルごとにユーザが投稿するレビューの感情の傾向がことなることを示した.
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