日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第15回 年次大会
会議情報

口頭セッション 11 : シリアスゲーム
発達障害者等に対するシリアスゲームの学習効果
*阿部 莉子*檀 裕也
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 170-173

詳細
抄録
近年不登校児童生徒数の増加が問題だが,その要因の一つとして発達障害の程度が深く関係している.オンライン学習による自主学習が不登校児童生徒の助けとなり得るが,周囲の補助なしにテキストを開き文章を読む必要がありハードルが高い.そこでリーディングスキルや集中力をつけ,社会的課題に対して学びの選択肢を増やすために,シリアスゲームを活用した教育の可能性について,障害者施設での実証的な研究を行った.
著者関連情報
© 2025 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top