日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
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ゲームプレイ分析(セッション3)
Counter-Strike: Global Offensive におけるフレームの情報を用いたラウンドの勝利チーム予測に関する研究
*長谷川 健人*廣田 雅春
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キーワード: e スポーツ, プレイ分析, CS:GO, FPS
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 47-51

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抄録
Counter-Strike: Global offensive (現 Counter-Strike 2) は,人気のあるFirst-Person Shooter のゲームのひとつで,多くのプレイヤーと視聴者を獲得している.視聴体験の満足度や,プレイヤーの戦略の理解度の向上させるために,ゲームの展開に関する情報を提供することは重要である.そこで,本研究では,ラウンドのある時刻のフレームの情報から,ラウンドの勝利チームを予測することと,それに寄与する特徴量の分析に取り組む.プレイヤーのHP や,装備,プレイヤー同士の距離などの様々な特徴量を作成し,XGBoost を用いてラウンドの勝利チームを予測した.結果として,両チームの生存プレイヤー数の差や,特定の武器の残弾数,プレイヤーと爆弾の距離などが重要であることや,マップごとに重要な特徴量が異なることを示した.
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