大学入試研究ジャーナル
Online ISSN : 2187-6762
Print ISSN : 1348-2629
ISSN-L : 1348-2629
高等学校における観点別学習状況の評価と高大接続
――先進県と茨城県内高等学校への聞き取り調査から――
大谷 奨島田 康行本多 正尚松井 亨
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 34 巻 p. 24-30

詳細
抄録

高等学校学習指導要領の改訂に伴い,2022 年度入学生から生徒指導要録に記載することとされた観点別学習状況の評価の実施状況について,先進的に取り組んでいる県の教育委員会および茨城県内の高等学校に聞き取り調査を行った。「主体的に学習に取り組む態度」の評価について試行錯誤を重ねている姿が明らかになったと同時に,高等学校内部では教務部が意欲的に取り組んでいることも伺うことができた。また高等学校のタイプによっても観点別学習状況の評価についての理解の進度に違いが見られることも明らかとなった。学年進行によってこの評価は浸透していくと思われるが,大学入学者選抜等への活用については,高等学校の意向も踏まえた慎重かつ漸進的な検討が必要である。

著者関連情報
© 2024 独立行政法人大学入試センター
前の記事 次の記事
feedback
Top