AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
小学校理科におけるワンボードマイコンを用いるプログラミング教育の提案
加藤 直樹松田 孝上野 朝大濵田 大地
著者情報
ジャーナル オープンアクセス
データリポジトリ

2019 年 1 巻 p. 37-42

詳細
抄録
本論文では,プログラミング教育実施への貢献を目指し,小学校理科におけるプログラミング教育のモデルカリキュラムを設計・提案する。本モデルカリキュラムでは,“電気の利用”での創造的なプログラミング活動を目指した。そこへ向けて,理科の学びの目標から導いたプログラミング教育の適用方策への合致とワンボードマイコンの利用が適す単元へプログラミング活動を系統的に組み込んだ。そして実践を通して,必要となる時数の目安,組み込んだプログラミング要素の妥当性を確認し,カリキュラムの実行可能性を示した。
著者関連情報
© 2019 AI時代の教育学会
前の記事
feedback
Top