日本理科教育学会研究紀要
Online ISSN : 2433-0140
Print ISSN : 0389-9039
イギリスにおけるSATISプロジェクトの開発理念と指導法の特色
栗岡 誠司野上 智行
著者情報
ジャーナル フリー

1992 年 33 巻 2 号 p. 17-25

詳細
抄録

本研究は、英国の理科教育協会(ASE)によって、1984年から開発されているSATIS(Science & Technology in Society)プロジェクトを取り上げ、教材の開発理念と指導法を分析し、その特徴を明らかにしたものである。その結果、SATISは次のような理念と特徴を持っていることがわかった。1. SATIS単元は、科学が実験室の中だけのものではなく、世界のあらゆる側面に現れていることを生徒に理解させる。2. SATIS単元は、科学と技術が社会に対して善悪両面の影響を与えてきたことを生徒に理解させる。3. SATIS単元は、読解、討論、ロールプレイ、問題解決、意志決定など、社会科学や実社会でよく用いられる技能を生徒に習得させる。4. SATIS単元は、物理、化学、生物等の主流教科にすばやく、簡単に導入することができる。

著者関連情報
© 1992 一般社団法人日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top