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理科教育学研究 Vol. 58(2017) No. 1

総説論文

物質量amount of substanceを対象とした理科教育学の研究
―高大接続・大学入試改革と連動した高等学校化学教育の質確保・向上, 大学のリメディアル教育への対応を目的として―

杉本 剛

公開日: 2017年08月04日

p.1-11

原著論文

佐藤 綾, 栗原 淳一

公開日: 2017年08月04日

p.13-26

他者との関わりを通じて批判的思考を働かせるための理科学習指導法の開発と評価
―中学校理科「化学変化」の単元における授業実践を通して―

髙見 健太, 木下 博義

公開日: 2017年08月04日

p.27-40

日本の中学校理科授業は米国の授業よりも探究的か?
―中学校理科教員の意識調査の日米比較研究―

土佐 幸子

公開日: 2017年08月04日

p.41-53

国際教育協力のための探究学習の指導に必要な教師の知識の解明
―フィリピン小学校理科教員の授業観察に基づいて―

畑中 敏伸

公開日: 2017年08月04日

p.55-64

原田 勇希, 坂本 一真, 鈴木 誠

公開日: 2017年08月04日

p.65-80

資料論文

島村 裕子, 増田 修一

公開日: 2017年08月04日

p.81-88

生物進化の実感を伴った理解を目指して
―脊椎動物の前肢の骨格標本を利用した授業の実践―

山野井 貴浩

公開日: 2017年08月04日

p.89-97

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