日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
第24回ファジィ システム シンポジウム
セッションID: TD2-4
会議情報

「ついクリックしたくなる」バナー広告の感性評価およびそのモデル構築
*中岡 伊織氏平 淳子串田 淳一亀井 且有
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
バナー広告はインターネット広告において主流となっている.ユーザにクリックされやすいバナー広告をデザインするためには,広告のデザイン要素と感性との関係を明らかにする必要がある. 本研究では,さまざまなデザイン要素を持つバナー広告に対するユーザの感性やイメージを,感性工学を用いて明らかにし,ニューラルネットワークを用いてモデル構築を行う.また,「ついクリックしたくなる」度数である人気度とバナー広告の感性を結びつけ,ユーザが「ついクリックしたくなる」バナー広告に対してどんな感性を持っているかを明らかにする.
著者関連情報
© 2008 日本知能情報ファジィ学会
前の記事 次の記事
feedback
Top