日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
第29回ファジィシステムシンポジウム
セッションID: WE1-1
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自己組織化マップおよび対応分析による口コミ情報を用いた地域性特徴分析
*中岡 伊織中本 晋太郎
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抄録
消費者購買行動モデルとしてAIDMAモデルが提唱されている.しかし,インターネットの発達に伴い,Web上での購買行動が身近なものとなり,AISCEASモデルが提唱された.AISCEASモデルでは,検索,比較,検討および購買した商品を利用した後に,その使用感や特徴の共有が付加されている.情報共有の手段の一つである口コミ情報を用いた研究としては,近年情報推薦システムに関して注目を集めている.しかしながら地域性からの特徴分析を行った研究はほとんどない.口コミ情報を扱うときには,その有効性のみでなく信憑性も評価に加える必要がある.本研究では,ラーメン店に関する口コミ情報を対象とし,TF-IDF法や単語感情極性対応表を用い口コミの評価を行う,その結果を元に自己組織化マップおよび対応分析を用いることにより地域性の特徴分析を行い,得られた結果の有効性・有用性について検証する.
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© 2013 日本知能情報ファジィ学会
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