主催: 日本知能情報ファジィ学会
会議名: 第34回ファジィシステムシンポジウム
回次: 34
開催地: 名古屋大学
開催日: 2018/09/03 - 2018/09/05
本論文では、ユーザの嗜好を考慮し、ユーザの運動に対するモチベーションを維持することを目的としたシステムを提案する。 近年、世界中で生活習慣病が流行しており、健康に関心のある人々が増加している。 生活習慣病を予防する1つの方法として運動を継続することが挙げられる。 しかし、継続して運動することは様々な要因から困難であると予想される。 私たちは、ユーザに運動を継続させるために、ユーザが運動を楽しいものとして感じることが必要であると考えた。 そこで、ユーザの嗜好情報を用いたシステムを構築し、ユーザが運動の楽しさを感じるかどうかの実験を行った。 その結果、ユーザーは運動の楽しさを感じることができた。