グローバルビジネスジャーナル
Online ISSN : 2434-0111
自由論題(査読付き論文)
小売業のグローバル化とセブン-イレブン海外展開の成功要因
碓井 誠
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 1 巻 1 号 p. 9-17

詳細
抄録

小売業はドメスティックな産業だと言われてきたが、新興国も含めた消費行動、経済成長、価値観の変 化を背景に、グローバル産業としての進展が広がっている。グローバルリテーラーに共通な特徴の一つは、 バリューチェーンの一気通貫でのデザインをベースとした事業インフラの強化と柔軟性である。こうした イノベーションがどう進められたかは大きな示唆を与えるものと言える。しかし、日本の小売業の海外展 開は大きな遅れを取っており、唯一、セブン-イレブン・ジャパンを中心としたコンビニエンス業態のみ が、大きな成功を収めていると言える。  本論文では、日本、米国、中国の小売業態を概観し、セブン-イレブンが各国の異なる環境下で事業イ ンフラの整備と柔軟な市場対応を図るに至った成功要因を分析し、その共通性を整理する。

著者関連情報
© 2015 グローバルビジネス学会
前の記事 次の記事
feedback
Top