グローバルビジネスジャーナル
Online ISSN : 2434-0111
事例研究(査読付き事例研究)
大阪駅周辺梅田地区を訪れる来訪者の特性と 来訪者によるエリアマネジメントの評価
~マーケティングの視点から~
吉田 恭 齋藤 道雄
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2019 年 5 巻 1 号 p. 36-47

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抄録

近年,都市の様々なエリアでエリアマネジメント(以下「エリマネ」)活動が行われるようになってきた.エリマネがより広く社会的に認知を受けるためには,エリマネ団体がマーケティング的な視点で来訪者を分析し,エリアの企業や行政を巻き込んで戦略的に活動することが必要である.この論文は,大阪駅周辺梅田地区のエリマネを例に取り,エリアへの来訪者はどのような人たちでどのようにエリマネ活動を評価しているのか,また来訪者は今後どう変化していくのかを明らかにする.現在,若年女性が多く訪れている梅田エリアは今後高齢化の懸念があること,エリマネ活動としては景観向上活動が幅広く支持されていること,インバウンドの影響が予想されること等が明らかになったが,これらは他のエリアの活動に対しても参考となる.

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© 2019 グローバルビジネス学会
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