グローバルビジネスジャーナル
Online ISSN : 2434-0111
報告
性格特性因子を用いて英語学習者の購買行動を刺激するマーケティングフレームワークの設計
平林 信隆
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2019 年 5 巻 2 号 p. 1-11

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抄録

本研究ではBig DataやAIの機械学習と親和性の高い, 心理学の特性5因子の指標である「Big-Five」に加え, 「Big-Five」に類似した伝統的なアプローチとして, 医療, 教育分野において広く普及している人間の自我の状態を5つの指標で表す「Egogram」を活用した英語学習サービスのマーケティングの枠組みの設計を目的とする. そして,学習者の特徴と購買動機につながる学習のモチベーションを高める言語や対話パターンとの関係について, 将来の統計的手法が有効な量的な調査・分析・検証をするために必要な仮説モデルを学生グループを使い, 質的に構築する.

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© 2019 グローバルビジネス学会
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