言語文化教育研究
Online ISSN : 2188-9600
ISSN-L : 2188-7802
論文
学習者のビリーフ研究の探索
ユングの絵画分析を使ったビリーフ検索の試み
鈴木 栄
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 13 巻 p. 63-82

詳細
抄録

本研究は,ユングのアプローチを使い,学習者が,言語学習における自己,環境,仲介物を描いた絵の中に,どのようなビリーフが現れているかを探索することを目的とする。これまで,精神分析のアプローチは,ビリーフ研究の分野では使われたことがない。本論では,ユング的アプローチが学習者の無意識の感情やビリーフを探れるか,その可能性と課題について論ずる。

著者関連情報
© 2015 by Association for Language and Cultural Education
前の記事 次の記事
feedback
Top