日本プライマリ・ケア連合学会誌
Online ISSN : 2187-2791
Print ISSN : 2185-2928
ISSN-L : 2185-2928
活動報告
看護学生1年生に対する情報通信技術を活用した事前授業とシミュレータ演習を合体したブレンド型授業導入の試み
並川 浩己竹本 恭彦竹重 友美奥 幸子幕内 安弥子福本 一夫小林 正宜衣畑 成紀豊田 宏光鎌田 紀子栩野 吉弘森村 美奈首藤 太一
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 40 巻 4 号 p. 192-194

詳細
抄録

目的:情報通信技術を活用した事前授業とシミュレータ演習を合体したブレンド型授業を導入した.

方法:対象は看護学科1年生55名.授業前日までに録音付きスライドを視聴するよう指示した.

結果:本授業は能動的な学びを促進した.実習時間を長く確保でき,学生の充足感があった.一方,準備,管理の問題点が指摘された.

考察:今後,情報通信技術を活用した事前授業の配置についての議論,システムの構築,整備が必要である.

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 日本プライマリ・ケア連合学会
前の記事 次の記事
feedback
Top