人間生活文化研究
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フードコーディネートと社会貢献
髙橋 ユリア
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2016 年 2016 巻 26 号 p. 10-14

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抄録

 フードコーディネート教育を,教育者としての立場で,専門的技能者の力を効率よく融合させ,地域住民へ普及する方法を検討することを目的とした.

 フードコーディネート公開講座や,食卓演出方法のひとつである,テーブルフラワーアレンジメントワークショップを開催した.

 地域住民にフードコーディネートや,食教育に興味を持ってもらい,ホスピタリティのある食卓づくりの普及を行なった.

 以上のことから,専門技能者の力を教育に取り入れることに大切なことを考察すると,以下のことにまとめられると考える.

 1.専門技能者の人柄を見極める 2.年月をかける

 3.お互いの理解と前向きな妥協

 4.専門技能者が教育に前向きな姿勢を持っている

 5.お互いの信頼関係 6.営利目的でない

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© 2018 大妻女子大学人間生活文化研究所
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