人間生活文化研究
Online ISSN : 2187-1930
ISSN-L : 2187-1930
報告
「海育」の取り組み:小学校における食と連携した新たな海洋教育の提案
細谷 夏実
著者情報
キーワード: 海育, 海洋教育, 食育, 小学校
ジャーナル フリー

2019 年 2019 巻 29 号 p. 268-274

詳細
抄録

 本研究では,海洋教育を「海育(うみいく)」というキーワードで表し,小学校の現場における「食」と連携させた新たな取り組み事例の開発を行った.

 今回は,石川県の穴水町立穴水小学校および向洋小学校の協力を得て,子どもたちに地元特産の海産物を絵に描いてもらい,それをお魚カード(ポストカード)およびのれん・のぼりにするという取り組みを行った.また,完成したお魚カードは穴水町の雪中ジャンボかきまつりで来場者に配付し,のれん・のぼりは掲示した.お魚カードは後日振り返り学習にも使用した.

 さらに,向洋小の3 年生の児童に対しては,活動の前後にアンケート調査を行い,取り組みの効果を検証した.

著者関連情報
© 2018 大妻女子大学人間生活文化研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top