人間生活文化研究
Online ISSN : 2187-1930
ISSN-L : 2187-1930
報告
日本語発表練習におけるピア・レビューに関する調査報告
―日本人学生を対象として―
杉本 亜由美
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 2019 巻 29 号 p. 610-615

詳細
抄録

 本研究では,筆者が担当した「日本語Ⅱ」の授業において,経済産業省が提唱している「社会人基礎力」の一つである「発信力」を学生が身につけるための日本語発表練習における,効果的なピア・レビュー(学生同士の相互評価)方法を探求することを目的とした調査を実施した.

 調査内容は,日本語発表練習を複数回行い,その都度,教員と学生が評価するというもので,学生同士のピア・レビューに一定の効果が認められることを確認すると同時に,学生同士で誰が誰を評価するのか明らかにした記名式の学生評価と,誰が誰を評価したのかが分からない無記名式の学生評価を実施し,どちらがより教員評価に近いのかを確認した.

 調査の結果,筆者が以前,留学生を対象に実施した学生同士の評価において見られた,記名式学生評価は無記名式学生評価に比べて相手に遠慮をして評価が甘くなる傾向は,今回の調査では見られず,ピア・レビューの回数を重ねる毎に,学生評価が教員評価に近似することがわかった.

 これらの結果は,公平かつ,より効果的な学生同士のピア・レビューに役立てることができるだけでなく,学習者の国籍による差異などの異文化間比較研究への足がかりになる可能性も十分に含んでいると考えられる.

著者関連情報
© 2018 大妻女子大学人間生活文化研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top