近代教育フォーラム
Online ISSN : 2423-8570
Print ISSN : 0919-6560
ISSN-L : 0919-6560
シュタイナーのシラー解釈からシラー『美育書簡』再考へ(司会論文,フォーラム2 あえてシュタイナーのシラー論を語ってみる-「美と教育」再論への一つの試み-)
眞壁 宏幹
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 21 巻 p. 67-79

詳細
抄録

本司会論文は、西村拓生会員によって示されたシュタイナーのシラー解釈を、シラー『美育書簡』の再読を通して検討し、シラーの『美育書簡』の核心が、美・芸術による「脱・像化Entbildung」の経験を通した「陶冶Bildung」にあることを示し、この陶冶プログラムが学校教育の枠を超える文化プロジェクトだったことを示す。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top