人間科学
Online ISSN : 2434-4753
研究論文
学校危機遭遇時の教師の反応~教師の立場別比較
樋渡 孝徳窪田 由紀山田 幸代向笠 章子山下 陽平林 幹男
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2019 年 1 巻 p. 2-7

詳細
抄録

本研究の目的は学校危機時の教師の反応が教師の立場によってどう異なるか明らかにすることであり,危機時における効果的な心理的支援のあり方について検討を加えることである。公立の小・中学校の教師3,507名を対象に質問紙による調査を行ったところ,過去10年間に学校コミュニティの危機を経験した教師は927名であった。危機を経験した教師について,立場の違いによる分析の結果,①動揺が少なく積極的対処ができている管理職,②それに準ずる生徒指導等,③動揺は大きいが問題と向き合い積極的に対処している危機に関係する当該学年,④動揺はそれほど大きくないものの消極的な対処を用いているその他教員,⑤動揺が大きく消極的な対処を多く用いている養護教諭といったように,立場によって異なった特徴を示す傾向が窺え,対象の立場に応じたきめ細やかな支援の必要性が示唆された。

著者関連情報
© 2019 九州産業大学
前の記事 次の記事
feedback
Top