2023 年 22 巻 2 号 p. 35-40
本研究はスクールカウンセラーに対する学校が求める役割を明らかにすることを目的とした。A県下の小学校・中学校・高等学校616校の教師を対象にスクールカウンセラーに求める役割について質問紙調査を行った。スクールカウンセラーの役割として10の役割を挙げ、役割が機能している度合いを「必要としている」、「役に立っている」、「満足している」で測定した。ここでは、この 3 つの項目で測定した得点の平均をスクールカウンセラーの役割に対する学校からの機能得点と定義し、その得点を校種別に比較検討した。その結果、「カウンセリング」、「教師との連携」、「コンサルテーション」、「発達障害への対応」の役割が小学校・中学校・高等学校ともに高い得点だった。「学校緊急支援」、「心理検査」、「学校組織への参加」、「校内研修」で校種に差がみられ、全体的に機能得点は高等学校が高かったが「学校組織への参加」では中学校が最も高い結果だった。