国際P2M学会誌
Online ISSN : 2432-0374
P2Mを応用した教育組織によるPBL型授業の実践
新目 真紀玉木 欽也
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2018 年 12 巻 2 号 p. 50-67

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抄録
社会で求められる人材が高度化・多様化する中で、技能や知識といった専門的能力のみならず、汎用的な能力の育成が求められている。近年、課題発見・探求のための批判的思考力や判断力、チームワークやリーダーシップといった汎用的能力育成手法としてPBL型授業の導入が盛んである。しかしながら社会的課題(Wicked problems)解決を目的としたPBL型授業においては、学生が課題解決にまで至らないケースが散見される。本研究では、インストラクショナルデザイン手法を用いたPBL型授業を、P2Mを応用した教育組織で運営する効果を検証した。
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© 2018 International Association of P2M and Authors
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