国際P2M学会研究発表大会予稿集
Online ISSN : 2432-0382
ISSN-L : 2432-0382
2006 春季
セッションID: B-11
会議情報

B-11 大学教育とプロジェクトマネジメント(研究開発トラック,持続的発展価値を実現する戦略開発プロジェクト・プログラムマネジメント)
喜多 一
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

知識社会への構造変化を背景に、教育と研究を使命とする大学においても、一連の改革が進められている。その中で大学教育の質的向上を目指した様々な試みの一つとして、学生の主体的な学びを促進し、問題解決能力、創造力、コミュニケーションとコラボレーションなどの能力の養成を目指すプロジェクト・ベースド・ラーニング(Project-based Learning,PBL)が注目されている。本報告ではPBLについて、工学系などでの実践事例などを挙げつつ、その展開の中でのプロジェクトマネジメント教育への期待やe-learningとの関連においてその課題について探りたい。

著者関連情報
© 2006 International Association of P2M and Authors
前の記事 次の記事
feedback
Top