国際P2M学会研究発表大会予稿集
Online ISSN : 2432-0382
ISSN-L : 2432-0382
2008 春季
セッションID: B-6
会議情報

B-6 PMにおける複眼視力を生む感性能力 : 環境負荷軽減イノベーションを生むバリューチェーンの事例を通して(学際・異種領域融合のアプローチトラック,サービス化社会における知識結集型プロジェクトマネジメント-イノベーションとサステナビリティの基盤と方法-)
相原 憲一
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
PMにおける複眼視は元来プロセス全体で新たなバリューチェーンを生むイノベーション創出の源泉となりうる。複眼視力はミクロとマクロの共存するPMの要であり、Mgt情報の可視化のあり方は大きな論点であった。しかしながら、コレまでの活動を通して、情報の可視化とは実は単なるのMgt議論のスタートポイントでしかなく、イノベーションを生むことには必ずしもならないことに先進リーダ・オーナーは気づいている。それに伴い、イノベーションを生む人間力こそが重要性であるとの指摘されている昨今である。感性価値の創造は今後のPMの大きな必要能力として求められてきた。本発表は著者のコレまでの研究をベースに新たな事例を導入してPMでの感性価値を論じる。
著者関連情報
© 2008 International Association of P2M and Authors
前の記事 次の記事
feedback
Top