抄録
本論文では革新的なサービスの創出や、サービスの生産性の改善を目的とする「サービス・デザイン」のPM手法について提案する。まず、標準的なサービス・デザイン・プロジェクトのプロセスを定式化した上で、伝統的な研究開発プロジェクトとの違いを明らかにする。次に、サービス・デザインPMにおいて、ウォーターフォールやスパイラルといった古典的PMモデルを用いた場合の問題点と、アジャイル手法の必要性について述べる。その上で、価値・コミュニケーション・リソースのマネジメントに焦点を当てた「価値共創型アジャイルPM」のフレームワークを提案する。最後に実際にこうしたPM手法を行っている事例として、GEのサービス業展開ややオンラインゲーム運営を例として論じ、手法の優位性を示す。