国際P2M学会研究発表大会予稿集
Online ISSN : 2432-0382
ISSN-L : 2432-0382
2014 春季
セッションID: B-5
会議情報

B-5 スキームモデルに基づく研究開発プロセスの分析手法 : マーケット・プルとシーズ・プッシュに着目した研究開発プロセスの業種別分析(開発マネジメントトラック,サービス社会における新産業創出と方法論:三次元プリンターのインパクトと課題を探る」~市場と公益が共存できるビジネスモデル創出を目指すプログラムマネジメント~)
下田 篤久保 裕史五百井 俊宏
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
業種の枠を超えた研究開発方法論の共有を目的として、スキームモデルに基づく研究開発プロセスの分析手法を提案する。このために、まず、スキームモデルを統一的な枠組みとして用いることで、様々な業種の研究開発における意思決定の流れを比較分析する方法を検討した。この結果、マーケット・プルとシーズ・プッシュに着目することで、意思決定の流れを可視化できる概念モデルを立案した。次に、立案した概念モデルを、組立系、素材系、医薬系の各業種の研究開発プロセスに適用し、それぞれの業種の特徴を顕在化させた。また、これら特徴の具体例について事例を用いて説明した。最後に、各業種の特徴を生かす方法について、コミュニティマネジメントの視点から考察した。
著者関連情報
© 2014 International Association of P2M and Authors
前の記事 次の記事
feedback
Top