抄録
コンピュータグラフィックスによるアニメーションに関して,近年,特にキャラクターの動作に伴う二次的な現象も研究対象となっている.例えば,キャラクターが柔らかい地面(砂,泥,雪など変形しやすいもの)に残す足跡や自動車や自転車のタイヤ跡,ボールが落とされたり地面の上を引きずられたりした跡も,二次的な現象に含まれる.本稿では物体の衝突により地面に残る痕跡を計算する方法を提案する.提案法では,(1)地面と物体との衝突判定,(2)衝突部分の地面の物質の圧縮と周囲への移動,(3)急斜面での崩落,をそれぞれ計算することによって物体の接触による地面の変形を計算する.衝突判定にグラフィックスハードウェアを利用し,崩落計算を局所的に行うことによってリアルタイム表示を実現した.